Raspberry Pi で遊ぶ (6) —MPD でラジオを聴く—

Raspberry Pi (RPi) でいくつか利用方法を試行錯誤してきたが、先回 試した RPi に MPD を導入して音楽配信サーバーにする使い方が実用性があってよいと感じた。私はほとんど目的なく RPi を購入したが、はじめから MPD を導入するために RPi を購入している方も多くいらっしゃるようだ1。いわゆるピュアオーディオには向かないまでも、確かに RPi からはとても良い音が鳴る。PC オーディオで良い音を鳴らすには、必ずしもマシンパワーは必要無いようだ。ノイズの少ない低電力マシンで、できる限り不要なプログラムを停止して、音楽再生だけに専念させれば、それで十分なようだ。そういったことも (今更ながら…) 学べた2

Continue reading

Advertisements

Raspberry Pi で遊ぶ (4) —MPD サーバーとして—

先回 Raspberry Pi (RPi) と雑誌 Stereo 2013年 1月号 附録の USB-DAC (LUXMAN LXU-OT2) を繋いでみたところ、思いの外良い感触だったので、今回はその延長線上で、RPi に MPD (Music Player Daemon) をインストールして音楽配信サーバーとして利用してみる。RPi の音周りの設定は 先回 の通りなのでここでは省略する。

Continue reading

Raspberry Pi で遊ぶ (3) —Radiko の録音サーバーとして—

Raspberry Pi (RPi) で思いついたことをやってみる記事の3つ目。今回は RPi を Radiko の録音サーバーにしてみる。スクリプト (rec_radiko.sh) を作成してくださっている方がいらっしゃるので、利用させていただく。

Continue reading

Raspberry Pi で遊ぶ (1) —LaTeX のコンパイルサーバーとして—

先日 届いた Raspberry Pi (RPi) の使い道をあれこれ考えていたが、正直なところあまりよいものが思いつかない。超低電力 (3Wほど) を活かして常時稼動で簡単な仕事を自動化するのがよいと思う。高負荷の作業には当然不向きである。まあ、RPi の場合、単に所有する楽しみだけで十分とは思うのだけど…

Continue reading

Linux で Pogoplug Cloud をローカルドライブのようにマウントする

Linux で Pogoplug Cloud をデスクトップのローカルドライブのようにマウントするには、ここ から Linux 用のバイナリコマンド (32-bit i686 or 64-bit x86_64) をダウンロードして実行することで可能となる。このバイナリコマンドはマウントのため fuse を使用しており、利用するには若干前準備が必要である。

Continue reading